FX(エフ・エックス)とは何か?外国為替証拠金取引とは何か?その目的とは?

FX(エフ・エックス)って聞いたことありますか?

FXとはいったい何のことでしょうか?

FXという言葉は、だいぶ一般的になってきて、かなり世間にも知られていますが、FXとは何なのでしょうか?

車の名前やパソコンの型番みたいな言葉ですが、FXとは次の言葉の略称です。

スポンサーリンク

FX(エフ・エックス)=Foreign Exchange(フォーリン・エクスチェンジ)

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)のこと
通貨(円とかドルとか)を売買して、その差額によって利益を得ることを目的とします。
簡単に言うと、

1ドル=100円 の時にドルを買ったとして、

1ドル=150円 になったときにドルを売れば、

50円の利益が得られるという仕組みです。

反対に、1ドル=80円になったときにドルを売れば、

20円の損失になります。

オークションなどの転売にも似ていますね。

FXで取引するときの主な通貨とその略称

USD : 米ドル (US Dollar)

JPY : 日本円 (JaPan Yen)

EUR : ユーロ (EURo)

GBP : 英国ポンド (Great Britain Pound)

AUD : オーストラリアドル (AUstralia Dollar)

米ドル(USD)は基軸通貨(きじくつうか)と呼ばれています。

現在では米ドル(USD)が、世界で最も取引量が多く、基準(基軸)となる通貨であるためです。

名前に「ドル」が付く通貨は、

オーストラリアドル、ニュージーランドドル、香港ドルなどがありますが、

「ドル」と表記した場合は「米ドル」のことをいいます。

スポンサーリンク

FXの通貨ペアについて

FXでは、取引する2つの通貨の組み合わせのことを「通貨ペア」と呼びます。

FXで、よく取引されている主な通貨ペアです。

EUR・USD : ユーロ・ドル

USD・JPY : ドル・円

EUR・JPY : ユーロ・円

GBP・USD : ポンド・ドル

ADU・JPY : オーストラリアドル・円

この他にもいろいろな組み合わせの通貨ペアがありますが、FX取引業者によって、取り扱いの種類はさまざまです。

基軸通貨である「ドル」の組み合わせ通貨ペアを、「ドルストレート」といいます。

また、円が絡んだ通貨ペアは「クロス円」と呼ばれます。

なお、「ドル・円」はドルストレートです。

ドルストレート : ユーロ・ドル、ドル・円 など

クロス円 : ユーロ円、オーストラリアドル・円 など

基軸通貨である米ドルは、どの通貨でもストレートに取引できるので「ドルストレート」と呼ばれます。

米ドルが絡まない通貨ペアは、実際は一度米ドルを介して(クロスして)の取引となるので、たとえば円の絡んだ通貨ペアの場合は、「クロス円」と呼ばれます。

これからFXを始めようという方は、まずは通貨の種類や名前、通貨ペアなどに慣れるところから、始めてみてください。

FX用語の解説はこちらからどうぞ。

おススメのFX教材

エントリーするタイミングが分からない人や、FXの技術を本気で習得したい人はこの教材をおススメします。

Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~

私はこのFX教材で、「プロの技術」を勉強することができました。

ほんとうに、自分のFXトレードが変わりますよ。

あなたのFXのトレードも、きっと変わることでしょう。

ぜひ体験してみてください!!

Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~

スポンサーリンク

株主優待+FXブログのホームページへ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする