スワップ金利(MXN/JPY)メキシコペソ円のポジション公開中。利益はどれくらい?高金利通貨のリスクとは?

高金利通貨のメキシコペソ(MXN)をスワップ金利狙いで運用中!

その経過をお伝えしていきます。

現在のポジションと損益も公開していますよ。

スワップ金利って何?

スワップ金利を知っていますか?

簡単に説明しますと、2つの通貨の金利差がある場合に、低金利の通貨を売って、高金利の通貨を買うと、その金利差額を利益として受け取ることができる、というものです。

たとえば、「低金利な日本円の売り」と「高金利なメキシコペソの買い」の組み合わせで、毎日金利を受け取ることができます。

メキシコペソ(MXN)の場合、1万通貨(約6万2千円)を運用すると、1日あたり約15円の金利を受け取ることができます。(2017年8月の参考金額です。)

スポンサーリンク

日本は低金利の時代ですので、日本円で銀行や金融機関に貯金していても、ほとんど利子は付きませんよね。

100万円を1年間銀行に貯金しても、100円~200円くらいの利息じゃないでしょうか?

それが、メキシコペソで運用すると、約6万円の資金で1日あたり15円の金利が受け取れるとは、驚異的な利回りです。

しかも!FXで運用すればレバレッジが効きますので、数千円の資金でスワップ金利を受け取ることも可能です。(その場合はもちろんリスク管理が必要です。)

高金利通貨のリスクとは?

メキシコペソ(MXN)は、いわゆる「高金利通貨」に該当します。

他には「トルコリラ」「南アフリカランド」などが有名ですね。

これらの高金利通貨は、運用利回りは高いのですがリスクがあります。

高金利通貨のリスクについては、こちらのページをどうぞ。

スポンサーリンク

メキシコペソ円のポジションと損益を公開!

通貨ペア:メキシコペソ円(MXN/JPY)
売買区分:買
約定数量:20,000

約定レート:6.175
約定日時:2017/08/02

2万通貨で運用を開始しました。

2017/8/30

メキシコペソのポジションを持ってから4週間(28日)が経過しました。

現在のスワップ金利は「840円」です。

15円×28日×2ロット(2万通貨)で840円なので、1万通貨あたり1日ちょうど15円のスワップ金利を受け取ったことになります。

そして現在の為替レート(MXN/JPY)は、6.165で、マイナス200円。

為替は常に変動していますが、今はほぼプラスマイナスゼロ付近です。

スワップ金利を得ることが目的なので、為替が大きく下落しなければ問題ありません。

今のところは順調な運用、といったところでしょうか?

ただし、月足レベルのチャートを見ると、まだダウントレンドですので、再び下落していくことも考えられます。

しばらく、これからの値動きを見て、ポジションを増やすかどうかを検討しようと思います。

2017/9/25

メキシコペソのポジションを持ってから、もうすぐ2か月です。

現在のスワップ金利は「1,620円」です。

1万通貨で1日あたり「13.5円」のスワップ金利を受け取ったことになります。

そして現在の為替レート(MXN/JPY)は、6.296で、「2,420円」の利益になっています。

日足レベルでは上昇トレンドになっていますが、月足で見るとまだ下降トレンドと判断できそうです。

今のところは外貨預金の感覚なので、このポジションにはストップロス(損切り)注文を入れていません。

このままメキシコペソの価値がゼロになると、123,500円の損失ということになります。

今後は、様子を見て損切り注文を入れるかもしれません。

2018/9/26

メキシコペソのポジションを持ってから、1年が経過しました。

ちょっとした手違いでポジションを決済してしまったのですが、結果はどうなったのでしょうか?

つづきはこちらからどうぞ

FXのトレード技術を身につけよう!

スワップ金利狙いの場合でも、FXトレードの知識や技術があると、非常に有利です。
買うタイミングが分かったり、リスク回避ができるようになりますよ。

こちらのページでFXのトレード技術について書いています。

高金利通貨のスワップ金利運用を公開中!

トルコリラ円のスワップ金利の損益公開中!はこちらのページ

南アランド円のスワップ金利の損益公開中!はこちらのページ

(関連ページ)
スワップ金利(TRY/JPY)トルコリラ円のリスクとは?高金利通貨は危険なのか?FXで運用している経過をお伝えします

スワップ金利(ZAR/JPY)南アフリカランド円を長期運用してみた結果・・・。リスクとリターンは?ポジション公開中!経過をお伝えします

株主優待+FXブログへ

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする