株主優待に資金はいくら必要?投資金額はどれくらいあれば株主になって優待がもらえるの?

「株主優待をもらうには、資金はいくら必要なんだろう?」

「どれくらいの投資金額があれば株主になれるんだろう?」

という疑問をお持ちのあなた!

株式投資はお金がたくさん必要なイメージがありますが、少額からでも始められますよ。

少額の資金の株式投資でも、株主優待をもらうことができますよ。

スポンサーリンク

では、実際にどれくらいのお金があれば株主になれて、株主優待をもらえるのでしょうか?

たとえば、私のおススメする「ヤマダ電機」の株で見てみましょう。

現在、ヤマダ電機の株価は「607円」です。(2017年12月)

株価は毎日変動しますので、とりあえず参考としてください。

株を買うのに必要なお金は

607円×100株=60,700円

となります。

証券会社に支払う手数料が、SBI証券の場合で150円です。

60,700+150=60,850円

合計で60,850円あれば、ヤマダ電機の株主になることができますよ。

株主になるには何十万円、何百万円もの資金は必要ありません。

10万円以下の資金で買える株もたくさんあるんです。

ちなみにヤマダ電機の場合、株主優待をもらうには「100株以上」株を買う必要があります。

ヤマダ電機の株主優待の内容は、こちらのページを見てみてください。

スポンサーリンク

では、いつまでに株を買えば、株主優待をもらえるのでしょうか?

株主になるには、権利付き最終日に株を保有していることが条件です。

権利付き最終日は、ヤマダ電機ならば3月と9月の権利確定日の3営業日前です。

くわしくは、こちらのページを見てみてください。

ヤマダ電機のほかにも、10万円以下の資金で買える株がありますよ。

(2017年12月時点の株価です。)

アトム

コロワイドグループの回転寿司や居酒屋などを経営する会社です。

多くの店舗で株主優待が使えるのが魅力です。

投資金額(参考):87,400円

シダックス

カラオケレストランで有名なシダックス。

あなたも利用したことがあるかもしれませんね。

5万円以下のお金で投資ができますよ。

投資金額(参考):45,000円

コジマ

家電量販店のコジマです。

家電系の会社は、株主優待を発行しているところが多いです。

あなたの家の近くの家電量販店に投資してみるのもいいかもしれませんよ。

コジマなら5万円以下の金額で株主優待がもらえますよ。

投資金額(参考):36,900円

ブックオフコーポレーション

本を売るならブックオフ、のブックオフコーポレーション。

本だけではなくて、CDやDVDやゲームなどもありますので、よく利用する人は株主になってみるとお得かもしれませんよ。

投資金額(参考):81,900円

いかがですか?

あなたの知っている会社がありましたか?

意外と身近なところで利用している商品やサービスを提供している会社が、株主優待を発行していたりします。

少額の投資ならばリスクも少なくすることができますよ。

あなたも株主優待投資で、株を始めてみませんか?

スポンサーリンク

では、どこで株を買うか?ですが、

インターネットで取引ができる証券会社がおススメです。

ネット証券をおススメする理由は、株の売買手数料が安くて、パソコンでもスマホでもタブレットでもどこでも株を買ったり売ったり取引できるからです。

ちなみに証券会社の口座開設は無料でできますよ。

まとまったお金ができてから株を買おうかな?という人も、とりあえず口座だけ持っておくということもできます。

あながが社会人ならば、証券会社の口座を一つくらいは持っておくべきですよね?

まずは、資料請求から始めてみてください。(もちろん無料です。)

↓手数料ランキングNo.1のネット証券
ネット証券ならライブスター証券

↓取引ツールの使いやすさが人気のネット証券
GMOクリック証券

↓最初の2か月は手数料が無料!のネット証券
2ヶ月間株式手数料が無料!マルサントレード

(こちらもどうぞ)

株主優待の桐谷さんがおススメする10万円以下の株を4つ買ってみた。結果はどうなった?

株主優待の株式銘柄を10年以上長期保有し続けると、どれくらいの利益になるのか?吉野家で検証してみたところ・・・

株主優待は株主以外でも使えるの?本人確認されるの?株主本人ではなくても誰でも利用できる優待とは?

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする