FXの入門編!初心者がこれだけは知っておくべき23の用語を簡単に解説(その4)

FXをはじめるなら、ぜひこれだけは知っておきましょう!

FX初心者のためのFX用語入門

できるだけ分かりやすく解説しています。

FXでよく使われる用語の解説その4です。

スポンサーリンク

高値(たかね)・安値(やすね)

高値=ある一定の期間で、一番高かった価格

安値=ある一定の期間で、一番安かった価格

「ある一定の期間」とは、たとえば、5分・1時間・1日などです。

中でも比較的重要とされるのが、この2つです。

前日高値(ぜんじつたかね)」・・・前の日の一番高かった価格

前日安値(ぜんじつやすね)」・・・前の日の一番安かった価格

世界中の多くのFXトレーダーが注目している価格帯であり、値動きの判断をする材料のひとつとして使われています。

たとえば、価格が上昇して前日高値に近づいた時に、

・前日高値のラインを抜けて更に上昇するのか?

・前日高値で反発して下落するのか?

などの値動きが、エントリーの判断材料となることがよくあります。

また、もうひとつ重要なのが、この2つです。

直近高値(ちょっきんたかね)」・・・一番最近の高値

直近安値(ちょっきんやすね)」・・・一番最近の安値

時間足の種類によって、高値・安値の価格は変わります。

(たとえば日足と1時間足では直近高値がちがう。タイミングによっては同じになる場合もある。)

直近高値・安値も多くのFXトレーダーに意識される価格帯です。

また、厳密に一番高い価格でなくても、その付近を指して高値と呼ぶこともあります。

始値(はじめね)・終値(おわりね)

始値=ある一定期間の始まりの価格

終値=ある一定期間の終わりの価格

「ある一定期間」は、高値・安値の考え方と同じで、たとえば、5分・1時間・1日などです。

日足であればその日のトレードが始まったときの価格が始値です。

終わりの価格が終値です。

言葉の意味はそれほど難しくないのですが、基本的な用語ですので、読み間違えないようにしましょう。

陽線(ようせん)・陰線(いんせん)

陽線=ローソク足などで始値よりも終値のほうが高い場合

陰線=ローソク足などで始値よりも終値のほうが安い場合

ある一定の時間で(5分・1時間・一日など)

安く始まって高く終ったら陽線です。

高く始まって安く終ったら陰線です。

ローソク足とは、チャートなどでよく使われる、四角と棒で表現された、価格の推移を視覚的に表したものです。

下の図にローソク足についてまとめていますので参考にしてください。

ローソク足説明

おススメのFX教材

エントリーするタイミングが分からない人や、FXの技術を本気で習得したい人はこの教材をおススメします。

Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~

私はこのFX教材で、「プロの技術」を勉強することができました。

ほんとうに、自分のFXトレードが変わりますよ。

あなたのFXのトレードも、変わると思います。

ぜひ体験してみてください!!

Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする