株主優待(6月・12月)マクドナルド(2702)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいの?マックの優待券の価値や有効期限は?

マクドナルド(マック)に行ったら、あなたは何を食べますか?

・ハンバーガー類

・ポテト

・ドリンク

お決まりの、この3点を注文する人は多いですよね。

え?毎月マックでなんか食べていますか?

そんなあなたならば、とてもおススメできます!

マクドナルドの株主優待です。

マックをお得に利用できる「株主優待券」。

では、どんな内容なのか見てみましょう。

スポンサーリンク

日本マクドナルドホールディングス

証券コード:2702

権利確定月:6月・12月(年2回)

株価(参考 2018年10月):4945円

単元株数:100株

必要な投資金額:494,500円

株主優待:優待食事券

「バーガー類」、「サイドメニュー」、「飲物(ドリンク)」の3種類の商品の無料引換券が1冊になったシート6枚

100株: 1冊
300株: 3冊
500株以上: 5冊

配当金(参考):30円

マックの株主優待の有効期限は、6か月です。

この株主優待を利用するときは、バリューセットのハンバーガーを選ぶことができます。

たとえば、ビッグマック(380円)とポテトL(320円)とドリンクL(250円)ならば、1枚あたり950円の価値があります。

オークションでは、6枚で3000円~3500円くらいで取引されているようです。

ここでは、利回りを計算するために、750円×6枚=4500円と仮定してみます。

では、マクドナルドの利回りを計算してみましょう。

「株価:4945円」「配当:30円」

「100株」購入した場合を想定します。

必要資金

4,945円×100株=494,500円

株主優待(年間):9,000円(=4,500円×2回)

配当金(年間):3,000円

年間合計収益:12,000円

年間利回り:2.42%

う~ん、個人的には今の株価では、優待目当てとしては、買いたくないですね。

ちょっと株価が高いです。

資金が50万円くらい必要ですし、利回りも3%を下回っています。

ただし、キャピタルゲイン狙い(株価の値上がり益狙い)ならば、話は変わります。

Yahooファイナンスの10年チャートを見てみましょう。

チャート画像

(2018年10月のコメント)

5000円のラインを抜けて、今度は6000円ではじかれて下落しています。

大きく見ると上昇トレンドは続いているように見えますね。

(2017年6月のコメント)

ゆるやかに上昇トレンドでしたが、2017年になってから、急激に株価が上昇しています。

急激に上げているので、株を買うのが怖いようにも思えますが、2001年の上場来高値である「5080円」を目指すかもしれない動きです。

もちろん調整が入るでしょうから、押し目を買ってみる作戦もアリだと思います。

直近6カ月のチャートです。

チャート画像

(2018年10月のコメント)

きれいに6000円ではね返されて、今は5000円付近をウロウロしています。

次は上か?下か?分かりにくい展開になってきましたね。

動いた方向に付いていくパターンになりそうです。

(2017/8/30のコメント)
8/16に年初来高値となる「5040円」をつけてきました。

年初来高値の5080円まで、あと少しでしたね。

本日は4880円で引けていて、今後は5000円のカベを抜けるかどうか?を見極めるところだと思います。

優待銘柄としてはちょっと割安感がなくなってしまったのは残念なのですが、キャピタルゲイン狙いの人にとっては、おもしろい値動きとなってきましたね。

もし、上場来高値の5080円を上に抜けてきたら青天井です・・・。

どこまで上がるのでしょうか?

それともここで跳ね返されて、急落となるのでしょうか?

(2017年6月のコメント)

ちょっと押し目が分かりにくいですね。

移動平均線まで落ちてきたときに、買っていく作戦でしょうか?

株主優待が目的の人は、ちょっと様子見した方がいいと思います。

実は私もマクドナルドの株を買うタイミングを狙っていますが、今は様子見です。

40万円以上の資金があるならば、他の優待銘柄をいくつか買えるから、というのが理由です。

もちろん、キャピタルゲイン狙いの人は、上昇トレンドに上手く乗れれば大きな利益を得られるチャンスかもしれません。

相場観は私見ですので、投資判断は自己責任でお願いします♪

スポンサーリンク

マックの強みについて

マクドナルドは、ちょっと前に不祥事がありましたよね?

覚えているでしょうか?マックナゲットがどうのこうのとかです。

実はその時に、株価が下がったら買おうかな?と狙っていたのですが、株価は思ったよりも下げませんでした。

そして、今ではこれだけ株価を上げてきています。

その理由は、「個人投資家の比率が高いこと」だと言われているのです。

株主優待が目当ての人やマクドナルドのファンなどが株主に多いため、株を「長期保有して売らない人」が多くて、株価が維持されているということです。

FXのススメ

狙っている株主優待の株をいつ買うか?なかなかむずかしいですよね。

株を買うタイミングが分かるようになるために、FXのトレードをおススメしています。

チャートが読めるようになって、いつ株を買えばいいのか?を自分で判断できるようになってきますよ。

詳しくは、こちらのページからどうぞ。

スポンサーリンク

(こちらのページもおススメです!)
株主優待(6月・12月)すかいらーく(3197)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?優待券の期限は?

株主優待(2月・8月)イオン(AEON)(8267)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?

株主優待+FXブログのホームページへ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする