株主優待(6月・12月)すかいらーく(3197)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?優待券の期限は?

あなたは「すかいらーく」グループのお店を、いくつ知っていますか?

ガスト、バーミヤン、などは有名ですよね。

すかいらーくのグループのお店は、まだまだありますよ~。

ガスト
バーミヤン
夢庵(ゆめあん)
ジョナサン
ステーキガスト
グラッチェガーデンズ
藍屋(あいや)
Sガスト
魚屋路(ととやみち)
chawan
三0三(みわみ)
ゆめあん食堂
とんから亭
かつ久
La Ohana

・・・などなど

どうですか?

これだけ、たくさんのお店で使える株主優待券って魅力的ですよね。

今回は、この「すかいらーく」の株主優待をご紹介します。

スポンサーリンク

すかいらーく

証券コード:3197

権利確定月:6月・12月(年2回)

株価(参考):1670円

単元株数:100株

必要な投資金額:167,000円

株主優待:優待食事券

100株以上 6月末: 3,000円 12月末: 3,000円
300株以上 6月末: 9,000円 12月末:11,000円
500株以上 6月末:15,000円 12月末:18,000円
1,000株以上 6月末:33,000円 12月末:36,000円

配当金(参考):38円(2016.12実績)

2017年2月から株主優待の内容が拡充して、約3倍になりました!

株主優待は、「食事券」です。

1枚500円の食事券ですので、使い勝手がいいですよね。

有効期限は、6か月(180日)です。

これだけ期間があれば、使いきれそうです。

では、すかいらーくの利回りを計算してみましょう。

「株価:1670円」「配当:38円」

「100株」購入した場合を想定します。

必要資金

1670×100株=167,000円

株主優待(年間):6000円

配当金(年間):3800円

年間合計収益:9800円

年間利回り:5.86%

なかなかいい数字だと思います。

年間利回り5%以上というのは、優待銘柄の一つの目安となりますからね。

ちなみに「株価・優待・配当」が変わらないで、ずっと続くと仮定すると、

5.86%の年間利回りならば、17年持ち続けると「元が取れる」計算になります。

あくまでも、同じ条件がずっと続くと想定した場合のお話です。

実際には、株価の変動や優待内容の変更など色々な要素がありますので、参考程度に考えてください。

すかいらーくの株の買い時は?

では、すかいらーくの株は、いつ買えばいいのでしょうか?

Yahooファイナンスの5年チャートを見てみましょう。

チャート画像

1800円~1900円付近に抵抗線がありますね。

1300円付近が支持線のように見えます。

この間のレンジ相場でしょうか?

直近1年のチャートはこちらです。

チャート画像

ゆるやかな上昇トレンドからレンジ相場になっていますね。

1600円が抵抗線になっていましたが、上に抜けてロールリバーサルが機能しています。

ロールリバーサル
「抵抗線だったラインを抜けたら逆に支持線に変わること」や「支持線だったラインを抜けたら抵抗線に変わること」

実は、私も現在「すかいらーく」の株を買うタイミングを狙っています。

まず狙いたいのは、この1600円付近です。

1600円まで落ちてきて、反発したら買っていきたいと思います。

しかし、もし1600円を下に抜けてしまった場合は、1200~1300円付近まで落ちる可能性がでてくるので、その時は様子見とします。

スポンサーリンク

すかいらーくの財務状況は?

すかいらーくは、売上高・利益ともに安定した会社です。

ただし、外食産業は将来的に大きな成長は望めないと思いますので、株価も大きく上がることはないのでは?というのが私の予想です。

もしかすると、レンジ相場の中を行ったり来たりする展開かもしれませんね。

では、なぜそんな株を買おうかと考えているのかというと・・・

優待銘柄にとって、実は株価の安定した動きはありがたいのです。

長期投資でコツコツかせぐならば、安定した株主優待・配当・株価が望ましいです。

もちろん株価が上がる方がいいですが、安定しているというのも優待銘柄にとっては悪くないのです。

ずっと継続する会社の株主優待ならば、長期投資する安心感がありますよね。

相場の見解は私見ですので、投資判断は自己責任でお願いします♪

FXのススメ

株主優待の「株を買うタイミングが分からない」という方には、FXのトレードをおススメしています。

チャートが読めるようになって、いつ株を買えばいいのか?を自分で判断できるようになってきますよ。

株を買ってはいけないタイミングも知りたいと思いませんか?

詳しくは、こちらのページからどうぞ。

スポンサーリンク

(こちらのページもどうぞ)

株主優待がまだ来ない?株主優待はいつ届くの?どの時期に送られてくるの?届かなかったらどうする?

株主優待をオークションに出品したり金券ショップに売ってもいいの?株主優待の転売は違法にはならない?

株主優待(2月・8月)イオン(AEON)(8267)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?

株主優待(6月・12月)マクドナルド(2702)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいの?マックの優待券の価値や有効期限は?

株主優待+FXブログのホームページへ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする