株主優待はどの会社の株を買えばいいの?いつまでに株を買えばいいの?株の銘柄えらびに迷ったときのおススメは・・・?

「株主優待は欲しいけど、どの株がいいんだろう?

と迷っているあなた。

「株主優待が欲しいけど、いつまでに株を買えばいいんだろう?」

と迷っているあなた。

まずは、あなたの知っている会社や身近な会社の株から始めてみてはどうですか?

スポンサーリンク

株式投資や株主優待を始めると、「いったい、どの株を買えばいいんだろう?」という疑問を持つことがありますよね。

日本の株式市場では、東証一部だけでも2000社以上あって、その他の市場も合わせると3500社を超えています。

これだけの数の会社の中から選んで株を買うわけです。

選択肢が多いことは投資家にとって良いことなのですが、どれにしたらいいか分からなくなってしまうという悩みもありますよね。

そこで、まずは「自分の知っている会社」の株を買うことをおススメしています。

例えば、だれでも知っていそうな「トヨタ自動車」の株を見てみましょう。

Yahoo!ファイナンスで「トヨタ」と入力して検索してみます。

すると、「トヨタ自動車(株)」や「トヨタ紡織(株)」などの会社がヒットしますね。

トヨタ自動車をクリックすると株価が表示されます。

見てみると「7,288円」となっています。

トヨタ自動車は100株単位なので、株を買うのに必要なお金は、

7,288×100=728,800円

となります。

え?? 70万円も必要なの?」

って思いますよね。

トヨタ自動車の株を買うには、それだけのお金が必要になるんです。

でも、なかなか70万円を簡単に投資できる人って少ないですよね?

私も、いわゆる大型株と言われる投資額の大きい株は持っていません。

ちなみにトヨタ自動車には、株主優待はありません。

では、投資金額も少なくて、株主優待のある株は、どのように選んだらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

どの会社の株を買ったらいいのか?

・自分が知っている会社

・自分がよく使っていて気に入っている商品やサービスを提供している会社

さらに

・株式上場している会社

・自分の投資資金で買える株価の会社

・株主優待を提供している会社

こんな条件の会社を探してみるといいと思います。

先ほどのYahoo!ファイナンスや証券会社のサイトなど調べてみてください。

財務諸表が読める人ならば、財務状況の良い会社を選んだ方がいいのは言うまでもありませんね。

財務諸表が読めなくても、少なくとも「赤字が続いていないかどうか?」だけは絶対に確認しておいてください。

10万円以下の投資資金で買える株もいっぱいありますよ。

たとえば、こんな株はどうですか?↓↓

株主優待の桐谷さんがおススメする10万円以下の株を4つ買ってみた。結果はどうなった?

20万円の資金があるならば、こちらもおススメです↓↓

株主優待(6月・12月)すかいらーく(3197)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?優待券の期限は?

株主優待をもらうためには、まずは証券会社の口座が必要ですね。

いくつかおススメのネット証券をご紹介しますので、無料の資料請求から始めてみてください。

↓手数料ランキングNo.1のネット証券
ネット証券ならライブスター証券

↓取引ツールの使いやすさが人気のネット証券
GMOクリック証券

↓最初の2か月は手数料が無料!のネット証券
2ヶ月間株式手数料が無料!マルサントレード

↓安心のネット証券
「資産運用始めるなら!マネックス証券」

証券会社の口座を開設して、自分でえらんだ株を買ったら、あとは株主優待の到着を待ちましょう。

いつ株を買えば株主優待をもらえるのか?についてはこちらのページを見てみてください。

株主優待がまだ来ない?株主優待はいつ届くの?どの時期に送られてくるの?届かなかったらどうする?

(こちらもどうぞ)

株主優待(2月・8月)イオン(AEON)(8267)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?

株主優待(6月・12月)すかいらーく(3197)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?優待券の期限は?

株主優待(6月・12月)マクドナルド(2702)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいの?マックの優待券の価値や有効期限は?

株主優待(3月・9月)ヤマダ電機(9831)持っていないと損なのでは?というレベル。日用品も買えますよ!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする