株主優待(2月・8月)吉野家の株はいつ買うべきか?牛丼のおつりは出るの?すき家とどちらが良い?ヤフオクで売ったり買ったりできるのか?

「早い!安い!うまい!」

といえば、吉野家の牛丼ですよね。

今では順番が変わって「うまい!安い!早い!」になったみたいですが、

吉野家といえば、この3拍子ですよね。

そんな吉野家は、株主優待もお得なんです。

吉野家をよく利用するあなたならば、株主になっておいて損はないと思いますよ。

今回は、吉野家の株主優待について書いてみました。

スポンサーリンク

吉野家ホールディングス

証券コード:9861

権利確定月:2月・8月(年2回)

株価(参考):1883円

単元株数:100株

必要な投資金額:188,300円

配当金(参考):20円

株主優待:株数に応じて下記の優待(年2回)

300円サービス券(食事券)

100株:10枚(3,000円分)
1,000株:20枚(6,000円分)
2,000株:40枚(12,000円分)

吉野家でよく牛丼を食べる人ならば、ぜひ持っておきたい株主優待ですね。

吉野家の株主優待の公式サイトはこちら

ちなみに吉野家ホールディングスのグループ会社でも株主優待を使うことができます。

有名なところでは、下記のお店でも使えますよ。

・はなまるうどん

・京樽

・ステーキのどん

・VOLKS(フォルクス)

うどんとか和食とかステーキにも使えるなんて、知ってました?

これも吉野家の株主優待をおススメする理由の一つなんです。

実は私も長年の吉野家の株主です。

個人的には、牛丼の中では吉野家が一番好きなんです。

あの独特の味は、吉野家だけなんですよね。

なんだか牛丼を食べたくなってきました・・・。

なお、吉野家の株主優待は、お釣りはでません。

300円以上利用したときに使いたいですね。

また、株主ではない人でもヤフオクで落札することもできます。

吉野家の株主優待には期限がありますので、期限が近いものの方が安く買えたりします。

これ、覚えておくとちょっとお得に落札できますよ。

ただし、株主優待券の期限切れにはくれぐれもご注意ください。

スポンサーリンク

では、吉野家の利回りを計算してみましょう。

「株価:1883円」「配当:20円(年間)」

「100株」買った場合を想定します。

必要資金:1883円×100株=188,300円

株主優待(年間):6,000円(食事券)

配当金(年間):2,000円

年間合計収益:8,000円

年間利回り:4.2%

吉野家の株の年間利回りは、4.2%となっています。

なかなか良い利回りだと思います。

では、吉野家の株は、いつ買ったらいいのでしょうか?

Yahooファイナンスの5年チャートを見てみましょう。

チャート画像

ゆるやかに上昇トレンドですね。

2013年に1000円だった株価が、2017年には2000円を付けています。

株価2倍です。さらに上がるのでしょうか・・・?

直近1年のチャートを見てみます。

チャート画像

1800円を抜けてからは、2000円のカベにおさえられている感じでしょうか?

1700~1800円付近で買ってみたいところですね。

ゆるやかに上昇しているので、権利落ちを狙ってみるのも一つの作戦です。

優待権利直前には2000円付近でしたが、8月の権利落ちの後では1800円まで落ちてきましたので、買うチャンスでしたね。

また、年に何度かやってくる「暴落」を狙うのもいいかもしれません。

暴落はいつくるか分かりませんから、資金を持ってひたすら待つ作戦です。

いずれにしろ、できるだけ安値で拾う(買う)工夫をしてみるといいと思います。

相場観は私見ですので、投資判断は自己責任でお願いします♪

同じく牛丼の「すき家」で有名な「ゼンショーホールディングス」については、

こちらからどうぞ。(ただいま準備中です。)

FXのススメ

株を買うタイミングで迷っているあなた。

株主優待の株をいつ買えばいいのか分かるようになるために、FXのトレードをおススメしています。

チャートが読めるようになって、いつ株を買えばいいのか?を自分で判断できるようになってきますよ。

株を買ってはいけないタイミングも知りたいと思いませんか?

詳しくは、こちらのページからどうぞ。

(こちらもどうぞ)

株主優待がまだ来ない?株主優待はいつ届くの?どの時期に送られてくるの?届かなかったらどうする?

株主優待をオークションに出品したり金券ショップに売ってもいいの?株主優待の転売は違法にはならない?

株主優待(6月・12月)すかいらーく(3197)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?優待券の期限は?

株主優待+FXブログのホームページへ

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする