FXで勝つなら裁量トレード!練習するならばどのFX教材をえらべばよいのか?失敗から学ぶ、裁量トレード技術を身につける方法

FXの「裁量トレード」(さいりょうトレード)という言葉を知っていますか?

裁量トレードとは、相場を見て自分で考えて、自分の判断でルールに従ってエントリーと決済を行うFXのトレード方法のことです。

「システムトレード」などのロジックを利用した機械的なトレードではなく、人間の判断によっておこなうFXのトレードです。

相場予想や自動配信シグナルなどには一切頼らずに、自分の考えで判断してトレードします。

FXの裁量トレードは、身に付くと「自分の技術」になるので、どのような相場環境にも対応できる、ある意味で最強の技術です。

スポンサーリンク

私のFXのスタイルは、裁量トレードのデイトレード型なのですが、色々なトレード方法を試した結果、これになりました。

みなさまにもおススメできるFXのトレードスタイルです。

理由は、自分ですべてを決めることができるからです。

資金や時間やトレード手法など、だれからも指定されることなく、自分で管理できます。

裁量トレードは、決して楽ではありませんし、勝つためには日々の勉強や努力が必要です。

毎日FXのチャートを見て、よく考えて判断して、相場の「環境認識」と「資金管理」を意識しながら日々鍛錬しています。

裁量でFXのトレードをするというのは「技術」であり、身につけることができれば、FXの戦場で戦うための自分自身の武器となります。

自動売買やシグナル配信などと違って、どのような相場になろうとも自分の実力さえあれば利益を出すことができる可能性のある普遍的な技術です。

これって、すばらしいと思いませんか?

おそらく様々な相場環境に対応するための、一番良いトレード方法ではないかと思っています。

このような理由から、「FXの裁量トレード」をおススメしています。

ところで、FXの裁量トレードの技術を身につける方法は色々とありますが、どのようにすれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

FXの裁量トレードを身に着けるための一番良い方法は、

トレードのプロから教わる

です。これが一番早い方法だと思います。

自分でFXのトレードを試行錯誤して身につけるのも悪くは無いのですが、初心者にはなかなか難しいし、結局はある程度のレベルにたどりつくまでに時間がかかってしまいます。

私の場合は、あるFX教材に出会い、その教材でプロから教わることによりトレードが安定しました。

このブログで書いていることも、そのFX教材から学んだことが基礎になっています。

ちなみに私が「安定トレード」にたどり着くまでは、こんな感じです。

→FXを我流(自己流)で始める

→勝ったり負けたりする

→徐々に資金が減っていく

→コツをつかんで勝てるようになったと思い込む

→ちょっと利益が出て調子に乗ってくる

→相場の急変で大負けを食らう

→自己流ではダメなことに気が付く

→ネットで勉強し始める

→ダメな情報に振り回される

→資金が減っていく

→プロに学ぶのが良いと気付く

→ダメな教材に振り回される

→資金が減っていく

→やっと信頼できるFX教材にたどり着く

→FX教材で勉強するが、自己流が抜けきらずに苦戦する

→FX教材に書いてあることが徐々に分かり始める

→FX教材に書いてあることを実践できるようになる

→ようやく安定したトレードが身につく

どうでしょう?

あなたにも当てはまりませんか?

ずいぶんと時間がかかって遠回りしました。

おそらく、私のFXのセンスが無いのも大きな原因だとは思いますが・・・。

ここまで来るのに時間はかかりましたが、それはそれで「FXでやってはいけないこと」を身をもって体験できたので、まあ良かったのかな?という気もしています。

自己流のFXトレードをしていたときは、「ロスカット注文を入れないで大量にポジションを持つ」などと、ムチャクチャなことをしていましたからね。

今考えると恐ろしいことです・・・。

資金を全額失っていてもおかしくないようなトレードをしていました。

私のFXトのレード技術は、まだまだお話にならないレベルですが、一回のトレードで大負けすることは無くなりましたし、連敗してもFX相場に生き残ることができています。

こうして相場に生き残ることで、少しずつ技術を上げていく努力ができます。

FXは相場に生き残ることができれば、勝つチャンスをつかむことができるのです。

たとえ1回のトレードで損失を出しても、技術の向上のために、何が良かったか何が悪かったかを身銭を切って学ぶことができます。

バーチャルトレードではない「リアルマネー」を使ったFXの体験は、とても貴重なものです。

私の場合は、いろいろと失敗しながらも、何とかFX相場に生き残っています。

ここまでくるのに時間はかかりましたが、FX教材で「プロに学ぶ」ということができて運がよかったと思っています。

おそらくあのまま我流で続けていたら、一時は勝てるようになったとしても、いつかは相場から撤退するとき(=資金を全額失う)が来ていたでしょう。

レバレッジの効くFXのトレードでは、一発で利益を吹き飛ばされることがありますので、そういったリスクがあることも、よく分かるようになりました。

FXの初心者が、いきなり利益を上げ続けることはまず不可能に近いので、私も初心者のときにプロに学んでいれば、もう少し損失を少なく出来たのかもしれません。

FXの初心者で思うように利益が出ないのならば、教材などでプロから教えてもらうのは、よい方法だと思います。

ただし、FXの教材選びはとても重要です。

FXの商材や教材は、内容が良くないものも多いので気をつけましょう。

中でも「初心者でもかんたんに稼げます」とか「FXの必勝法」などと簡単に稼げると言っている商材は、特に注意が必要です。

FXは簡単には勝てません。

FXには必勝法もありません。(必勝法があったら教えませんよね。)

そこで、数あるFX教材の中から、私がおススメできるのは、これです。

Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~

この教材では、FXは簡単に勝てないと言っています。

しかし、努力は必ず報われるとも言っています。

つまり、「楽して利益はでないけれど、きちんと勉強して努力すれば、必ず結果は付いてくる。」と言ってくれています。

「楽に稼げますよ~。」と言わないんですよ。

教材が売れなくなってしまうかもしれないのに、とても正直ですよね。

私はこの部分が気に入りました。

実際に私のFXトレードが安定したのも、この教材のおかげです。

迷わずおススメできます。

こんどこそ、本物のFX教材を手に入れてみませんか?

Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする