FX(エフ・エックス)って聞いたことありますか?
FXとはいったい何のことでしょうか?
FXという言葉は、だいぶ一般的になってきて、かなり世間にも知られていますが、FXとは何なのでしょうか?
車の名前やパソコンの型番みたいな言葉ですが、FXとは次の言葉の略称です。
スポンサーリンク
FX(エフ・エックス)=Foreign Exchange(フォーリン・エクスチェンジ)
外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)のこと
通貨(円とかドルとか)を売買して、その差額によって利益を得ることを目的とします。
簡単に言うと、
1ドル=100円 の時にドルを買ったとして、
1ドル=150円 になったときにドルを売れば、
50円の利益が得られるという仕組みです。
反対に、1ドル=80円になったときにドルを売れば、
20円の損失になります。
オークションなどの転売にも似ていますね。
FXで取引するときの主な通貨とその略称
USD : 米ドル (US Dollar)
JPY : 日本円 (JaPan Yen)
EUR : ユーロ (EURo)
GBP : 英国ポンド (Great Britain Pound)
AUD : オーストラリアドル (AUstralia Dollar)
米ドル(USD)は基軸通貨(きじくつうか)と呼ばれています。
現在では米ドル(USD)が、世界で最も取引量が多く、基準(基軸)となる通貨であるためです。
名前に「ドル」が付く通貨は、
オーストラリアドル、ニュージーランドドル、香港ドルなどがありますが、
「ドル」と表記した場合は「米ドル」のことをいいます。
スポンサーリンク
FXの通貨ペアについて
FXでは、取引する2つの通貨の組み合わせのことを「通貨ペア」と呼びます。
FXで、よく取引されている主な通貨ペアです。
EUR・USD : ユーロ・ドル
USD・JPY : ドル・円
EUR・JPY : ユーロ・円
GBP・USD : ポンド・ドル
ADU・JPY : オーストラリアドル・円
この他にもいろいろな組み合わせの通貨ペアがありますが、FX取引業者によって、取り扱いの種類はさまざまです。
基軸通貨である「ドル」の組み合わせ通貨ペアを、「ドルストレート」といいます。
また、円が絡んだ通貨ペアは「クロス円」と呼ばれます。
なお、「ドル・円」はドルストレートです。
ドルストレート : ユーロ・ドル、ドル・円 など
クロス円 : ユーロ円、オーストラリアドル・円 など
基軸通貨である米ドルは、どの通貨でもストレートに取引できるので「ドルストレート」と呼ばれます。
米ドルが絡まない通貨ペアは、実際は一度米ドルを介して(クロスして)の取引となるので、たとえば円の絡んだ通貨ペアの場合は、「クロス円」と呼ばれます。
これからFXを始めようという方は、まずは通貨の種類や名前、通貨ペアなどに慣れるところから、始めてみてください。
FX用語の解説はこちらからどうぞ。
おススメのFX教材
エントリーするタイミングが分からない人や、FXの技術を本気で習得したい人はこの教材をおススメします。
Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~
私はこのFX教材で、「プロの技術」を勉強することができました。
ほんとうに、自分のFXトレードが変わりますよ。
あなたのFXのトレードも、きっと変わることでしょう。
ぜひ体験してみてください!!
Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~
スポンサーリンク