株主優待がまだ来ない?株主優待はいつ届くの?どの時期に送られてくるの?届かなかったらどうする?

「株主優待が、まだ来ないな~?いつ届くんだろう?」

「もしかして、株主になってないかも!?」

なんて思っていませんか?

株主優待は、送られてくる時期が、だいたい決まっています。

その前に、まず確認してください。

あなたは、ちゃんと株主になっていますか?

スポンサーリンク

株主優待をもらうには、当たり前ですが、まず株主になることが必要です。

株主になるには、「権利付き最終日」(権利確定日の3営業日前)に株を持っている(買っている)必要があります。

たとえば、ある株式の権利確定日が「30日の金曜日」ならば「27日の火曜日」に株を買っておく必要があるのです。

この場合、28日の水曜日にお目当ての株式を買っても、株主優待を受け取る権利は発生しません。

お目当ての株主優待の企業の株を「権利付き最終日」に持っていましたか?

権利付き最終日に株を保有していたならば、株主になっています。

待っていれば、株主優待が届くはずです。

(権利付き最終日の翌日以降に株を売ってしまっても「株主」として登録されていますので、だいじょうぶです。)

自分が、いつ株を買ったのか?売ったのか?が分からなくなってしまったら、証券会社のウェブサイトで売買履歴を確認しましょう。

また、「100株買った」けど、株主優待がもらえるのは「500株以上」の株主だったりする場合があるので、株主優待が受け取れる「単元数」に気を付けてください。

他にも、似たような名前の会社の株をまちがえて買ってしまう・・・なんて人もいます。

有名なところでは、「アサヒグループホールディングス(2502)」と「アサヒホールディングス(5857)」は、ちがう会社ですよ。

いかがですか?株主優待が得られる株主になっていましたか?

では、株主になっていることが確認できたならば、いつ株主優待が来るのでしょうか?

スポンサーリンク

株主優待は、権利が確定した月の2~3ヶ月後に送られてくることが多いです。

たとえば、3月が権利確定日の企業では、多くの場合は6月に株主優待が届きます。

株を買って株主になったからといって、すぐに株主優待が届くわけではありませんので、気長に待ちましょう・・・。

権利確定日は、基本的に決算(期末や中間)の時ですので、決算の処理が終わる頃、つまり3か月後くらいに優待品が送られてくるのです。

早く株主優待が届く企業もありますが、それでも権利確定日から2ヶ月後くらいです。

では、もし3か月以上経っても、株主優待が届かなかったら、どうすればいいのでしょうか?

まずは、さきほどのように「株主になっていること」を確認してください。

・権利付き最終日に株を持っていたか?

・株主優待の条件である単元数を持っていたか?

・ちがう会社の株を買っていないか?

そして、株主になっていることが確認できたならば、その会社のホームページで株主優待の内容や発送時期を確認してみましょう。

発送時期が、2~3か月後ではない会社もありますよ。

それでも分からない場合は、電話してみましょう。

多くの上場企業には「IRお問い合わせ」があります。

株主優待が届かない場合、企業側の発送ミスというのは、とても少ないと思います。

郵便事故や配達まちがい、または自分が引越して住所が変わってしまった場合、などが考えられる主な原因です。

あとは、まだ送られていなかったり、発送時期が3か月後ではない場合(季節品など)もありえますね。

いずれにしても、問い合わせをしてみると良いでしょう。

ちなみに私は、いままで株主優待が届かなかったことは一度もありません。

株主優待が届くのを待つのも、優待投資法の楽しみのひとつですね。

株主優待の投資法では、長期投資が基本です。

では、どのタイミングで株を買えば良いか、迷うことありませんか?

私の場合は、FXの裁量トレードをすることで、株のチャートも読めるようになりました。

株主優待+値上がり益も狙えるようになりますよ。

買ってはいけないタイミングも知りたいと思いませんか?

FX裁量トレードのことは、こちらのページからどうぞ。

スポンサーリンク

(こちらのページもどうぞ)

株主優待は株主以外でも使えるの?本人確認されるの?株主本人ではなくても誰でも利用できる優待とは?

株主優待をオークションに出品したり金券ショップに売ってもいいの?株主優待の転売は違法にはならない?

株主優待(2月・8月)イオン(AEON)(8267)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?

株主優待(6月・12月)マクドナルド(2702)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいの?マックの優待券の価値や有効期限は?

株主優待(6月・12月)すかいらーく(3197)株の買い時はいつ?どのタイミングで買えばいいのか?優待券の期限は?

株主優待+FXブログのホームページへ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする