FXの入門編!初心者がこれだけは知っておくべき23の用語を簡単に解説(その5)

FXをはじめるなら、ぜひこれだけは知っておきましょう!

FX初心者のためのFX用語入門

できるだけ分かりやすく解説しています。

FXでよく使われる用語の解説その5です。

スポンサーリンク

ロット(LOT)、枚数

FXでいうロットとは、取引単位を表す用語ですが、取引業者によって単位が違うことがあります。

1LOT=1000通貨

1LOT=10000通貨

どちらの場合もあります。

基本的に「枚数」も「LOT」と同じ考えで、

1枚=1000通貨

1枚=10000通貨

どちらの場合もあります。

自分が取引している業者の「1ロット」が、どの通貨単位なのか、把握しておく必要があります。

ただ、一般的には1ロットや1枚は、10000通貨を表していることが多いようです。

(ただし10万通貨の場合もありますので注意が必要です。)

当ブログでは、基本的には通貨単位で表記していますが、ロットや枚数で表す時は「1ロット(=1枚)=10000通貨」としています。

ちなみに、ドル円の場合

10000通貨で取引して、100pipsの利益ならば

金額にして¥10000の利益です。

スポンサーリンク

ロジック(Logic)

英語でLogicとは「論理」などのことを表していますが、FXでいうロジックとは、「トレードの戦略」や「トレード手法」、または、ある根拠に基づいた「売買のルール」のことなどを言います。

FXの自動売買におけるトレードのルールなどもロジックと呼ばれます。

たとえば、

「これこれこういう根拠に基づいて、こうなった時にエントリーする。」

などといった、トレードの理論がロジックです。

具体的な例としては、

「日足が上昇トレンドであると判断した時に、5分足で上昇方向にレンジをブレイクしたらエントリーする。」

などが、ロジックと呼ばれます。

この場合、

「日足での上昇トレンドが確認できる場合は、レンジ場からブレイクした方向にトレンドが発生する確率が高い。」

ということを根拠として、ブレイクが発生した時点でエントリーするというロジックです

注)上記のロジックは説明するための例えとして書いています。

このロジックが必ずしも正しいというわけではありませんので、解釈にご注意ください。

トレンド(Trend)

上昇トレンド(アップトレンド)

下降トレンド(ダウントレンド)

トレンドとは相場の方向性のことです。

英語のTrendが表しているように、流行・流行りの方向です。

簡単に言うと、チャートを見て

・右上がり=上昇トレンド
上昇トレンド説明図

・右下がり=下降トレンド
下降トレンド説明図

トレンド」は、FXでは非常に大切な要素であり、トレンド方向に沿ったエントリーをすることが基本です。

このトレンドに沿ったトレードを「トレンドフォロー」といいます。

言葉のとおり、トレンドについて行くのです。

といっても、FXの初心者には、これが以外にも難しいのですが・・・。

また、エントリーするタイミングやポイントは、相場に応じて考える必要があります。

チャートに方向性がなく、トレンドが発生していない相場は、「トレンドレス(=トレンドが無い)」と呼びます。

おススメのFX教材

エントリーするタイミングが分からない人や、FXの技術を本気で習得したい人はこの教材をおススメします。

Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~

私はこのFX教材で、「プロの技術」を勉強することができました。

ほんとうに、自分のFXトレードが変わりますよ。

FXで伸び悩んでいるあなたも、ぜひ体験してみてください!!

スポンサーリンク

株主優待+FXブログのホームページへ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする